2016年4月13日水曜日

命への問いかけ〜虐待死事件に思うこと〜

こんにちは、Yukaです(*^^*)


虐待で子どもが亡くなるニュースが続きましたね。。
私としては、それには色んな要素が絡んでいて、
無くなって欲しいけれど、道は険しいのだろうと思います。

今までも、同じようなニュースが流れたら、
凄くやるせなくて、親の立場の人や行政や関係者を、
勝手に悪いとかナンダとか判断もしました。
子どもがかわいそうとも思いました。


でも、今回の事件では、

私たち自身が、命を大事にしているのか?
生きていることが当たり前になってないか?

と問いかけられている気がしてなりません。


他人の命
動物や植物の命
空気や水や大地の命
地球の命
宇宙の命

そして

自分の命

大切にしてる?

命を虐待したり、暴力を与えたり、
ひどい言葉を浴びせたり、責めたりしてない?



私たちは生かされている。

例外なく。


ずっと生きてることは、当たり前じゃない。
その大前提を忘れて、
生きてることが
当たり前になってない?


ニュースを通して、事件を通して、
当たり前のように生きていることそのものが
奇跡だと教えていただきました。



たくさんの奇跡の上にある私たちの命と生。
これからもっともっと大切にしていこうと思います♡

そして、今あるものや関わってくれている全ての人に
ありがとうーーー!!!!♡♡♡



まずは自分自身から。
さらに、自然へ、家族へ、周りの人へ。
そして、生きとし生ける全てへ。

命を、生きてることを大切にする思いや行動が広がっていくと幸せだなぁ♡




ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

With Love and Gratitude ♡

0 件のコメント:

コメントを投稿