2015年4月7日火曜日

こどものエネルギー

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

今日はつぶやき記事。
私の思うままに、ブログを
つづっていきたいと思います。



こどものエネルギーって、
まっすぐで
強くて、
輝いてて
クリア。



おとなはそれを心の眼で知っていて、
目の当たりにすると、
怖くなったり
自分が恥ずかしく思えたり
もしくは「親」として・・・
どうしたらいいかわからないのかも。


その光そのままで
「社会」を生きるのは
難しい・無理だと
思い込んでいるのかもね。


それで、
管理しなくては!
教育しなくては!
という方向に
行き過ぎてしまったのかも。

親であれ
家族であれ
先生であれ
見知らぬおとなであれ。

そして、親であるおとなも
そういう風に育てられて、
その親の親もそうかもしれないよね。


私にこどもはいないけど、
甥っ子&姪っ子を見ていると
そんな風に思います。

ただ、親だって初めて親を
やってるのだし、
毎瞬が必死だよね、きっと。

その時、最大限、できることを
しているのだと思う。



以前にテレビでお笑い芸人の
土田さんが言っていたことで、
ステキだなあと思ったことがあります。
(うろおぼえでごめんなさい。)

土田さんは、長男くんが中学か高校の時、

「お父さんはお前のお父さんが
初めての経験だ。
だから間違ったり、お前に悪い思いを
させるかもしれないけど、ごめんな」

と伝えたそうです。

この言葉は、親のエクスキューズではなくて、
等身大の自分を、親の姿を
伝えたんじゃないかなあ。


人も
親も
こども
家族も
地域も
国も
それぞれ。

で、お互いに認め合っていく社会に
していきたいね。


0 件のコメント:

コメントを投稿