2015年4月30日木曜日

お菓子作り♪

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

この頃、ちょっと時間ができると
お菓子作りを楽しんでいます♪

といっても、本格的なのではなく、
クックパッドなどで探した
かんたんなレシピをMYアレンジで( ´ω`)/

甘さを自分好みにできるし、
ヘルシーに作れる手作りは
やっぱり安心して、罪悪感なく(笑)
食べられます。

イタリアンデザートのティラミスを
お豆腐で作りました。

材料は、
お豆腐
(側面にお塩を薄く、まんべんなくぬって
一晩置いて水抜きした塩豆腐で。)
オイル
(私はココナッツオイルと
インカインチオイルを使いました)

レモン汁
はちみつ
バニラエッセンス
でフィリングをつくり、
ベースは市販の
ワッフルクッキーに
しました。

あとは、仕上げにココアパウダーを。

エスプレッソは苦手なので、
割愛しました。笑。


見た目はあまりティラミスと
変わりませんが、味はさっぱり!
マスカルポーネチーズだと
胃が重たく感じることもありますが、
これはなかったです。

水切りしたとはいえ、
時間が経つと、少し
水分がでてきたので、
できたてがおすすめ♪

お豆腐一丁使っているので、
カロリーは200kcalくらいかと
思います。

思い切りティラミスを食べたい時の
贅沢なひと時♪


そして、こちらはおからを使った
ブラウニー!
腹持ちいいです!


レシピは市販の板チョコ(できればオーガニック)を
使うので簡単♪
あとは、おからと片栗粉(もしくは米粉など)と
豆乳(または牛乳やアーモンドミルクなど)を
まぜて、オーブンやフライパンで焼くのみ。

ブラウニーというとクルミが入ってること多いですが、
私は大好きなポピーシードをたっくさんいれました♡

好きなものを、心置きなく入れられるのも
手作りのいいところ(^^)

板チョコにお砂糖が入っているので、
味をみて追加で甘味をいれる程度。

生おからでも、乾燥おからでもOK。
生おからの場合には、季節によってですが、
できるだけ早めに食べきってください。

日本は今の時期だと、当日がベスト。
冷蔵庫に入れても、翌日までなら何とか…。
おからはだめになりやすいので、
お気をつけくださいね~。

(小分けにすると、冷凍できるかなあ~?)


どちらも、材料がそろっていれば
5分~10分で作れるものばかり。

お菓子を買いに行くより
速いかも。笑。

今年は手作りアイスや
チーズケーキにも
チャレンジしたいな~!


お料理もですが、キッチンに立つと
気分がリフレッシュします。

外へ出かけるばかりでなく、
おうちの中で楽しくなったり、
気分の上がるモーメント
持っていますか?

普段、何気なくしていることも
心を澄まして感じてみると
「あ。これ、好きかも」
と感じること、ありますよ(๑˃̵ᴗ˂̵)و

日本は、昨日からゴールデンウィーク。
お仕事の方も、
お休みの方も、
幸せに包まれていますように。

ここまでお読みくださりありがとうございます!

ここより愛と感謝をこめて♥

0 件のコメント:

コメントを投稿