2014年8月6日水曜日

あえてのプレッシャー

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

みっちりとインプット期間をとりまして、
その間はブログアップをお休みしまして
すみませんでした(。><。)
更新のない間もご訪問いただいて、
ありがとうございます!

さて、より高みを目指す時、
成長したい時には
あえて自分にプレッシャーを
かけることにしています。

(私ってM???とも思いますが。笑。)



実はコレ、"やらされている時"には
なかった思考です。

資格取得でも、

取らないと○○できない
周りが取っているから自分も
上司から言われたから取る

といった動機で勉強する時は

これくらいでいいかな?
毎日30分勉強すればいいかな
週末にまとめて進めればなんとかなりそう

という気持ちになりませんか?

この気持ちのウラには、
自分はそれほどがんばりたくない
というのがあります(笑)。

がんばりたくない。
このままで良い。
居心地が良い。

この心の状態を
Comfort zone(コンフォートゾーン)
といいます。

言い方をかえれば、
コンフォートゾーンは
自分の予想がつく範囲の現実。
だから大きな不安や心配がなく
落ち着いていられる
とも言えます。
決まったコースを行く散歩ですね。

そこから出る、というのは、例えるなら
初めて山登りをするようなもの。

何を準備したらいい?
どれくらい体力をつけておく?
といったことも考えるし、
本当に自分はその山を登れるだろうか?
という不安もでてきます。
未体験だからこそ、予測のつかないことが
起こるんじゃないかと尻込みしたくもなります。

けれど。

山を登った時の景色は
どんなにすばらしいだろう!
登りきった時の達成感は
きっとこれ以外には味わえない!
といったワクワクや楽しみも
感じられますよね♪




楽しみ<不安

という不等式が

不安<楽しみ

の不等式になった時、
自らコンフォートゾーンから抜けて、
成長の道を進んでいける!!


山に登るのは自分でやりますが、
決して1人ではないですよ。
既に経験した人に話を聞いたり、
アドバイス・サポートしてくれる人が
周りにいますし、見えない力も
あなたをサポートしてくれています




この、自分からプレッシャーをかけることが
全ての人にあてはまるとは思いません。

けれど、もしも。
今居るところから少しでも成長したい。
1歩でた自分を見てみよう。

そう思っているのなら、
自分にプレッシャーを課すことは
おすすめです。


人の筋肉も、突然できるわけじゃなくて、
まずは人が「(ちょっと)キツイ~(><;)」と
感じるレベルの運動をします。
身体に負荷をかけるんですね。
すると、負荷がかかった組織が、
筋肉を構築していってくれるのです。

それと同じで、負荷をかけるか、かけないかは、
自分次第なのですよね。
1人では難しいと感じるなら、パーソナルトレーナーや
コーチをつけて、一緒にゴールを目指すのも
1つの方法だと思います。

いくら周りが「こっちはいいよ」と誘っても、
自分自身が「行くぞ」と腹を決めないと
先に進めないものなのです。

その決めたときのパワーは
全部が自分を援護してくれてるんじゃないか!?
と思うくらい、進むんですよね。
これは、一歩踏み出さないと
経験できない、すばらしい感覚✧


最後に。

映画「サウンドオブミュージック」の中で、
修道院長が新しい扉の向こうへ行くことに
躊躇していたマリアに向けて
歌った曲のタイトルを。

『全ての山に登れ』


ここまでお読みくださり、ありがとうございます!

ここより愛と感謝をこめて♡

2 件のコメント:

  1. Yukaさん
    こちらの記事がアップされた時に、Yukaさん、インプット期間をしっかり得て、ご自身の中で理解されたものを確実に消化、熟成させて、アウトプットされていらっしゃって、素晴らしいなあと感じていました。

    実は書いていらっしゃったこと、似たようなことを自分の中で経験中だったり、茂木健一郎さんの本を読んでいる中で、適度なプレッシャーをかけることの効用について書かれているのに「なるほど!」と感じてもいたので、あまりにもタイムリーで驚いていました。

    それで、実はその後も何度もこの記事を繰り返し読ませていただいていました。

    Yukaさん、いつもご自身のオリジナルな言葉を使われて、語られる語り口がとても分かりやすく、ご自身の経験という裏打ちもあるのかもしれませんが、個人的に伝わってくる感覚、距離が近いというのでしょうか?を感じて、何だかそれも心地よさを覚えます。

    どんどん前進されてらっしゃいますね。ご活躍、楽しみです♪

    返信削除
    返信
    1. Tomoさん
      コメントありがとうございます!
      そんな暖かい言葉をいただけるばかりか、何度も読んでくださっていたなんて・・・(T_T)
      うれしすぎです!

      Tomoさんも、似たような経験をされていたんですね。
      茂木さんは著書は拝読したことはないのですが、毎朝ツイッターでその時思ったことをつぶやいてらっしゃるのを熱心に読んでいたことがあります。
      著書に書かれているのかもしれませんが、茂木さんのツイッターのおかげで、私は「根拠のない自信を持つ」ということを知り、とても影響を受けています。

      根拠のない自信、そしてあえてプレッシャーをかけることを受けいれることを経て、
      成長や自己実現に繋がるんじゃないかと思います。
      もちろん、プレッシャーをかけたあとの不安や怖さもありますけれど(^^)

      たくさん誉めていただいてありがとうございます。
      私もTomoさんのブログは写真が素敵なことも魅力ですし、
      軽やかで、清々しい気分になります。
      Tomoさんご自身に起こった出来事の解決プロセスだとか、
      その時の考え方は私にも似たところがあるなあと思うので、
      似ているのかもしれませんね(^^)

      私、Tomoさんの今、そしてこれからを楽しみにしています!
      お互いに、人生を楽しみましょう☆

      削除