2015年1月16日金曜日

その身体、いつまでも重くていいの?

ご訪問ありがとうございます⋆。˚*ْ✧
Yukaです(╹◡╹)

年末年始、家族や親戚、お友達に会い、
ご馳走が続いたせいか、
気付かないうちに心も身体も
疲れていたようで、
エイヤッ!と一念発起!
この10日ほどは、
玄米・ごま塩・玄米甘酒・お水・ハーブティーのみ
という、ぷち断食でリセットしていました。

毎食、玄米とごま塩。
時々、おやつに玄米甘酒。
(1日1回100ml以下で)
飲み物はお水かハーブティーのみ。


夫婦で楽しみな週末の外食も
主人に強力してもらい、
ぷち断食中は取りやめに
してもらいました。
彼の方が協力的だったかも。
途中、きつくなって投げ出したくなった時にも
「やめちゃうの?続けた方がいいよ」
と、ブレーキをかけてくれましたし。



私は食べることが大好きですが、
消化にすごくエネルギーがいるのですね。
(身体に合うもの・合わないもの、
何を食べるかにもよると思いますが。)

なぜ人間が7時間~8時間も寝るかというと、
消化にエネルギーを使うからだとも
言われているそうです。

普段だと、夕食後には
もう動けない~_(┐「ε:)_
と、後片付けもヨイショ~!
といった具合なのですが…
断食中はささっと動くことができて
改めて食事で身体が重くなってたんだなと
気付くことができました。
(ただの食べすぎ…?!笑)

消化にエネルギーをとられないと、
身体の中もその分を必要なところへ
栄養を回したり、細胞修復したり、
デトックスしたり。
おかげで、むくみが解消して、
お肌がつやつやになりました(・ω<)☆

身体が重いと、心もぼーっとしやすくなり、
直感・直観が冴えない感じがします。
あと、ネガティブな感情もたまりやすいかな。

健康と美容の要は、
食事・睡眠・運動
とは先人からの教え。
世界共通、なのではないでしょうか(^^)

どんな良いコスメやサプリを使っても、
この3つを整えることに勝るものはない
と思います。

ぷち断食中だからこそ、意識して筋トレや
ウォーキングをするようにしていました。
でないと、体力や筋力が落ちてしまいやすいので。


ぷち断食後、お昼に生クリーム系のものを食べたら
すっごく胃が重たくなって、びっくり!
今までこんなことをフツーに
身体にしていたんだな、と思うと、
身体に対して申し訳なく、感謝の気持ちで
いっぱいになりました。

ごめんね。
許してね。
ありがとう。
愛しています。


これからは身体の調子と相談しながら
ボディメンテナンスをしていこうっと。

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿