2015年1月21日水曜日

光と影のブリッジ

こんにちは、Yukaです(╹◡╹)

昨夜は水瓶座の新月でしたね。
大寒と重なる珍しい新月でした。

そして、今朝の東京は粉雪が舞い、
本当に寒いんだな~と改めて実感!

大寒の頃は、お味噌やお醤油、お酒など
仕込みをする時期。
寒さの後押しを受けて、より美味しい
ものになるのでしょうね♪
その恩恵を受けられる日本という国は、
とってもすばらしいと思います!

みなさまも、水瓶座の新月で理想の仕込みを
されましたか?
まだの方も、今日の21:49までのボイドタイムを避けて
仕込みをなさってみてください。

水瓶座の新月のキーワードはこちら:

・自由
・博愛精神
・創造すること
・アイデア・ひらめき
・情報
・つながり

===

『もやもやの正体』

12月中旬から、ずうっとモヤモヤしていました。
うだつが上がらない
と言うか
わかっていても、受け取れない。
余計に焦る。ないない探しをする。

とにかく、自分自身の風通しが悪かったのです。



もやもや
って、便利な言葉ですよね。
だから、曖昧なのかな。

自分がどう思っているか明確にしようと
「私、もやもやしてる」
と思っても、
どうもすっきりしません。

例えて言うなら、私は、
目の前に川があって、その川の向こうに行きたい
と決意しました。

川の流れは激しく、
川幅も思いっきりジャンプして飛び越えられるかどうか?

その川を飛び越えて、あっちへ行こう。
と思いながらも、実行には移せない。

気持ちは決まってるけど、行動できない時には
何かしらあるのです。
私は、気持ちは決めたのに、向こうへ行けないから
もやもやしているんだと思っていました。

落ちたらびしょぬれだし、
流されてしまうかもしれないし、
第一、運動神経良くないし、
こっち側にいる分には安全だしね
などなど…。

色々考えて、考えて、浮かんでは消え、
結局、川のこちら側で右往左往するだけ。
だんだん、飛び越えることを考えないようになっていきました。
自分の気持ちに対して、人生に対して
前進しようという気持ちが消えて、
内側の感覚のほとんど全てを閉じていました。

これじゃだめだ!と思い、
人にヘルプを求めたものの、
自分が受け取れる状態ではなく。。
いただいたアドバイスも、
生かすことができなくて、
本当に申し訳なかったな。。

でも。
ふと気付いたんです。

「怖い」んだって。

私は、川を飛び越えるのが怖い。
と思ってる。

え?そうしたいのに?そう決めたのに?

もう~、笑っちゃいました(^o^)
そしたら、とってもスッキリ!

もやもやの正体は「怖れ」だった。
気付くまで時間かかったな~。

きっと、これもベストタイミング✧ً

その、握り締めていた「怖れ」を
離さないか、離すか、
ようやく決められる。

あるとわからなければ、
選ぶことはできません。

まるで、首や頭にわっかをつけているみたいに、
自分からは見えてなかったんです。
だから、なぜ苦しいのか、どれほど考えても
核心に至らなかったんだな。

怖い。
恐怖。

実は私の人生の課題だと思っています。
少しずつ、手放すことができていたけど、
まだ確固とした対処法は確立できていないな~。

否定するのではなく、1度、受け容れてから
どうするか決める。

恐怖は、古来から必要なものです。
だって、本当に身の危険が迫った時に
それを感じなければ逃げようとも
闘おうともしないですから。
生きるために食べ物を獲っていた時代には
特にそうだったでしょう。

無くすことは、聖人にでもならない限り
難しいものかもしれません。笑。

そのおかげで、色んなことを学習できますし、
恐怖を克服して、新たな一歩を踏み出した時の
喜びや躍動感は代えがたいもの。

まさに、光の世界の一歩手前が
最も暗い闇なのだと、
この経験を通して実感しました。


(今回のブログ記事のタイトルに光と影と入れて、
そういえば先週テレビで見たルパンのカリオストロの城と
リンクしてるわぁ~、と思ったのでした(´▽`))


さて、この不安定感を抜けた後。
どうするか?

最近、ずっと受け取っているメッセージが
「離れる・別離」なのですが…。
(新月を過ぎて、また変わるかな?)

おりしも明日からは水星が逆行に。。
焦らず、でもスピーディーに取り組もうと思います。


みなさまが今日も光と愛に包まれて過ごされますように。


ここまでお読みくださり、ありがとうございます。
ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿