2014年6月2日月曜日

変化に上手に乗る。

こんにちは、Yukaです☆

6月になりましたね~。
衣替えは順調に進みましたでしょうか?
私は、まだ過渡期です・・・えへ・・・。

さて6月は、『変容の月』 と言われています。
毎月の満月・新月でどんどんエネルギーが
軽くなっていますが、おかげでどんどん
変化しやすくなっているのかも。
2012年、2013年とも全く違うエネルギーに
なっているので、もうあそこには戻れないですね(^^)v

変化の時期、上手に渡るにはポイントがありますので
ご紹介しますね。


☆よく寝る

この時期は、眠たかったらご飯よりも家事よりも
寝ることが最優先。

子育て中の方など難しいかもしれませんが、
眠いときはできるだけ逆らわずに寝るに限ります♪

なぜなら、寝ている間は起きている間に得た
記憶や学習を整理しているだけでなく、
内なる自分からメッセージを受け取ったり、
人によっては天の世界(または、宇宙でも○次元でも
神さまの元でもしっくりくる言葉に換えてくださいね。)
に行って、癒されているとも。

そしていつも以上に、寝るときの環境も
ケアしてみてくださいね。
寝る前のテレビ、スマホ、怖い・辛いニュースは
できるだけやめる。
心が穏やかに、平穏でいられる選択をしましょう(*´∀`)


私は1日おきに9時間ほど寝ないと持たないです。。
それでも、まだ眠いくらい。笑。


☆ 瞑想する

瞑想も寝ることと同じくらい大事。

ヨガをやっている人はやりやすいかな?
今やGoogle社など、世界的大企業では
従業員のクリエイティブな能力
のため
瞑想を取り入れているところもあり、
そのパワーに期待と実感を持つ人も多くいます。

自分の気の済むまで瞑想できるとベストですが、
毎日5分でも1分でもできるとベター。

瞑想というと、

無心にならなくてはならない
静かなところが必要
あぐらなど姿勢が難しい

ハードル高く感じるかもしれませんが、
こうじゃなきゃいけない!というのは
ないので安心してくださいね(^^)

特に、瞑想の時の姿勢については、
頭(延髄)と首~腰の骨(脊髄)がまっすぐならば
あぐらである必要はありません。
あお向けに寝ていてもOKなんです。

静かな場所は、家族が寝静まってからや
朝少し早く起きるなど工夫次第で確保できると思います。
お風呂の中でもできますし。
リラックスできるところでやってみましょう。

最後の無心でなくてはならない、ワケではありません♪
私の経験では、呼吸を深くして、それに集中すると
頭の中のおしゃべりは止みやすいです。

それでもおしゃべりが止まらないのなら、
そのまま続けてみて、様子をみてもいいかも、
ある時、ハッと気付くこともあります。

静かに!と心で自分を叱咤しても
上手く行かないことの方が多いな~。

リラックスして静かに、自分の深い呼吸を感じる。
これだけでも、体のいらない疲れがとれますよ。

あとは、寝る前・寝起きはアルファ波が多くでやすいので、
このタイミングを利用して瞑想するのも良いです。
よくインスピレーションが沸く人は、
このときに瞑想状態になっている人もいますね。

おすすめです(*^^*)


(イメージはこんな水辺で♪)


☆心の切り替えはできるだけ早く

イライラ、悲しみ、怒りなど、
ネガティブな感情が起きるのは
自然のことだから出すだけだして、
切り替えはできるだけ早く。

好きなものを食べたり、
ハッピーな気持ちになるドラマを見たり、
ご自分なりの元気になれることをして
ネガティブな感情は手放しましょうね。

いつまでも心にとどめておかないこと。

私は、本屋さんに行く・瞑想することが多いです。
ネガティブな感情が起こるのは、
私達がそこから何かを学ぶため。

だから、回り回ってそれも良いことだなーと
私は思ってます。
(究極、良いも悪いもないのだけど。)

本屋さんはリフレッシュ。
瞑想は自分を静かに内観し、気付きを得ること。
全ての答えは自分の中にある、ので。

それと。
人に聞いてもらったら、聞いてくれたその人に
「ありがとう」と感謝を伝えることを忘れずに☆


週末は実家に帰ったのですが、
やんちゃ盛りの甥っ子が怒られてるところをみると
悲しいなあと思ってしまって、
それが心に溜まっていたので、
お昼ご飯の時間を短くして
本屋さんへ行ってリフレッシュ。
おかげで身軽になってきました╰(✿´⌣`✿)╯♡

小さい頃からなんですけど、
弟が親に怒られているところを見ると
私が泣いてしまう。はは(^^;)


甥っ子&姪っ子を見て、
彼らを育ててる家族を見て、
子育てって大変だな~と思いつつ、
戸惑いもあったんですね。

この時代に生まれてきた子達って
すでに私たちとも違うDNAを持っているし、
魂も大きく違うと思う。

この超過渡期のここに生まれきて、
全盛期の遺物的なw私達や私達の親世代の
元へ生まれて来たっていうのは、
すごいな~と思う。


私もゆくゆくは子どもを持つ予定だけど、
これまでの親の考え方、教育、過去の成功図など
これまでと変わってってるわけで、
そこにのせようとしてしまうのは子どもにとって
どうなのかな~と思ってしまいます。。

そういう環境を選んできたのも子どもだけど、
何をしにここへきたのかを思い出してほしいなァ。

と、思っております。笑。


話が脱線しちゃいましたが・・・。

今の変化に上手に乗るコツ、
ご参考にしていただけたらうれしいです♡

お読みくださり、ありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡

0 件のコメント:

コメントを投稿