2014年6月30日月曜日

誰かのため 自分のため

Welcome!

こんにちは、Yukaです☆


今日はつぶやき記事。
良ければお付き合いください。



結局のところ、
「人を救うのはその人自身しかいない」
と感じています。

大切な人が自転車に乗れるようになりたいと思って、
私がその人のために自転車を用意して、
乗って見せたり、乗り方のアドバイスしても、
その人が乗る練習をしなければ乗れるようにならない。

私ができることは、
自分で自分を救っていく姿を見せること、
人に良い影響を与える存在でいること。

世の中には、口では「~したい」と言っても
心の奥底で「~したくない」と思っている人もいるから、
そういう人におしりを叩いて「がんばりなさい」「できるんだからやってみて」と
言っても、心に響いていないこともあるのですね…。



ただ、希望がある。

人は、本気で望み、実現できると腹の底から自分を信頼できたなら

すぐにでもその願いを叶えることができる。

自転車に乗りたい夢を叶えるなら、乗る練習をする時間は必要でしょうけど(^^)

練習する時間を取るようになり、
アドバイスを実践するようになり、
行動が変わっていく。

だからなのかな。

私は、
何かを変えたいと思っている人、
悩みを解決したいという人は、
キラキラした原石のように見えます。

最近は、人に、良い刺激を与えられる自分でいたいなと思っています。

そう思ったら、さっそく壁がでてきました!w
上記に書いた「口では変わりたいと言って本心はまだ変わりたくない人」とかね。

それで、私はどうするか?というと…。

相手の話を聞く
アドバイスをする(様子を見て相手の負担にならない程度に。)
相手と自分が笑顔でいる環境を作る
自分が楽しい気持ちでいる

アドバイスするっていうのは、行き過ぎると子供の先を心配する
親のようになってしまいがち。
知らず知らず、相手がこうなったらいいのに!とコントロールすることにも
なってしまいます。
そうすると、そうとは言わなくても、相手にも伝わるのではないでしょうか。

アドバイスが難しいなと感じたら、
その人も自分も笑顔でいる、
その人を笑わせるコトに意識を向けると
全員ハッピーじゃない?(^o^)
笑うとストレス解消になって免疫力アップ!

相手の悩みや感情に同調しすぎず、寄り添いながらも、
楽しい時間を過ごしたいですものね。


あ、忘れちゃいけないのはね。
「彼(彼女)は本人にとっていい変化をする」
と相手を信じる気持ちをベースに持つこと。


私の考えるいい変化と、
本人にとってのいい変化は
ちょっと違うかもしれないですよね。

その違い気付かないと、
「なんでまだその位置にいるのだろう」
というところに意識してしまって、
変化を見逃してしまうかもしれない。

それってもったいない(^^)

あくまで主体は本人。


だから、自分を救えるのは自分、だし、
彼(彼女)を救えるのは彼(彼女)、なのです。


時々、おせっかいすぎる私に自戒をこめて。笑。



ここまでお読みくださりありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡







0 件のコメント:

コメントを投稿