2014年6月25日水曜日

あれ?と思う、そのサインを見逃さない。

こんにちは、Yukaです。

先日の夏至に参加した瞑想会、主催は
鈴木真奈美さんの地球ファミリー。

ブログはこちら→http://ameblo.jp/always-smile0720/

鈴木真奈美さんは、コーチングセッションや講演会、
ブログ・メルマガ・SNSを通じて、
「自分を愛すること・大事にすること」をお伝えされている方。

御著書も何冊かおありです。

「地球が1つの家族だったら・・・」というコンセプトの元に
地球ファミリーという言葉が生まれたそうで、
その地球ファミリーのコンセプトはまさに私が心に描いていたもので、
そしてそれを生み、言葉にし、行動してらっしゃる
鈴木真奈美さんという方に、一度お会いしてみたいと思っていました。



実際にお姿を拝見するのは、これが初めて。

そこで、お話しされたことの中に、とても印象に残ったことがあります。

海外での講演会のお話しをいただいていて、
喜んで進めていたのに、ふとしたきっかけで
最終的にはお断りしてしまったと。
その理由は、「自分の心が違うと感じたから」なのだそう。

最初のうちは、 スムーズだったけれど、ある時から
先方さんとのコミュニケーションがうまくいかなくなった
というのです。

なぜか、メールが届かないことが起きた。
なぜか、メールが迷惑メールボックスに入っていた。

そんなサイン。

それを真奈美さんは見逃さなかった。

何かおかしい。
何か違う。

そう思いながらも他方では、

もうこれだけ準備進めちゃったし。
もう予定も組んで、先方も協力してくださっているんだから。

2つの気持ちがでてきたそう。

そして真奈美さんは、最後は講演会をお断りしたそうです。
そしたら、ちょうどそのスケジュールにぴったりの、
夢のようなお仕事が入ってきたとおっしゃってました。

その夢のための、前段階だったのかな、と。


これと似たようなことが私自身にもありました。

あるパワーブロガーの方が主催の大きなイベントがあり、
その方に前からお会いしたいと思っていたので、
参加表明をしたんです。

担当の方からメールがくることになっていたのですが、
数日たってもメールがこない…。
おかしいな~と思って、メールボックスをチェックしなおしたら、
そのメールが迷惑メールボックスに入っていました。

結局、それが主な原因ではなく、色々思うところがあって
そのイベントには参加しないことにしました。
もしかしたら、他の参加者さんとのバランスで
私は違ったのかもしれません(^_^)

それから、あるレッスンを受けようと決めて、
先生にメールで連絡をしました。
レッスンは数ヶ月単位のもので、
決断なくして受けられるものではなかったのですが、
これも投資だ!と思って、その方にお願いすることに。

最初のうちはスムーズにいってたんです。

でも、レッスンを受け初めてから、ズレがでてきました。

メールが届かない。来ていない。
レッスン日を間違えた。(これは私…)
レッスン内容に関する大事なことが記載されたメールが消えた。(これも私…。)

とても寛容な方で、大目に見ていただきましたが、
私としてはもやもやすることもありました。
こういったことは、私の中ではあまりないことなのです。

最後は私の中で、なんとなくうやむやで終わってしまった感が残りました。

その方は魅力的で、ご自分の夢を叶えられ、すばらしい人だと思います。
おかげで新しい出会いにも恵まれましたし、
自分のことをより知ることもできて、
それはそのタイミングだったのだと思います。

ただ、なぜか歯車が合わなかった。

そのサインはでていたのに、私は気付かなかった。
気付かないふりをしていたのかな、とも思います。


恋愛においても、「あれ?」と思うことがあっても、
相手が好きでいてくれるから
この人を逃したら次はないかもしれないから
そんな風に思ってサインを見逃してしまうことがあると思います。

多少の「あれ?」ですぐ別れるとか、自分に合わないと判断するのではなく、
そういうサインをキャッチすることを大事にしてほしいな。

そして、相手に責任があったり非があるのではなく、
自分の中に原因がないかを見ることも大事だなと思います。

そのレッスンの件も、私自身に心の準備ができていなかったけれど
見切り発車してしまった結果かもしれないですから。




このことで、何かお役に立てるところがあればうれしいです(^^)


ここまでお読みくださり、ありがとうございます。

ここより愛と感謝をこめて♡




4 件のコメント:

  1. Yukaさん、鈴木真奈美さんの夏至の瞑想会にいらっしゃったのですね?いいですね~。特別な時間だったでしょうね。

    私も真奈美さんのブログ、メルマガ、FBに登録しています。

    実は母が真奈美さんが最初の本を出版された出版パーティーが福岡であった時に真奈美さんにお会いして、「若いのにとっても素敵な方で、本もいいから」と送ってくれたのがきっかけで何年前か真奈美さんのことを知りました。

    サインをキャッチすること。自分をクリアにして、必要な時にキャッチできるようにしておくこと。大事ですね。

    毎回、大事なメッセージをとても分かりやすく伝えてくださる記事をありがとうございます。

    そしてYukaさん、今回会いたい人に会えてよかったですね!

    返信削除
    返信
    1. Tomoさん
      コメントありがとうございます!Tomoさんからコメントいただけるなんて、うれしいです~♪

      そうなんです。真奈美さんの夏至の瞑想会に参加しました。
      Tomoさんは、もう何年もご存知なんですね。お母様がご縁でって、ステキですね。
      私はつい何ヶ月か前に、どなたかのブログで知ったのだと思います。

      このサインのキャッチは私自身への自戒もこめて書いたのです。笑。
      頭で「こっちがいい!」と思っていたり、「常識的にはこの判断はだめでしょ」と
      考えていると、サインを無視してしまうので・・・。
      お役に立てればうれしいです(^_^)v

      ネットだけで知っている人もいますが、実際にお会いしてみるとエネルギーがより分かるので、タイミングが合えば会いにいくようにしています。
      いつかTomoさんとも♪

      削除
  2. はい、Yukaさん、今回もまたためになる、お役立ちのメッセージをありがとうございます。

    Yukasさん、もう、私、勝手にいつか会えるだろうと思っていますよ~。ぜひぜひ。

    返信削除
    返信
    1. Tomoさん、こちらこそありがとうございます♪

      そんな風に思っていただけてるなんてうれしすぎます(。>_<。)/
      ぜひぜひ、お会いしましょう。

      削除